10周年ドームツアーが中止になったのにさらにあの4人組が好きになった日



先日、Du Gara Di Du の中止が発表された。


なんとなく覚悟はしていた。コロナの影響を考えたら開催する未来の方が想像しにくい。


メンバーがLINELIVEをするという告知があってわたしは浮き足立っていた。大好きな4人組が集まってるとこ、久しぶりに見れる!それだけのことが本当に嬉しくて。


なかじんが口を開きツアーの話を始めた。かなり嫌な予感が広がったけど気付かないふりをした。



「中止することになりました」



ああ、やっぱりか。



ああ、そっか。



なくなったんだ。




なんとなく夢みたいな感覚だった。わたしの半分が受け入れ、半分が拒絶していた。息がしにくくなる。

悲しかった。


ずっとずっとずっと楽しみにしていた、大切な10周年ドームツアー!


深瀬さんがディズニーみたいなライブを作ると言っていた。さおりちゃんが最近やってない曲を入れると言っていた。


これだけで、またあの世界に連れて行ってくれるんだと確信していたのに。


本当に本当に見たかったな。4人が作り上げるはずだったドームツアー。


悲しい日だった。




でも、驚くことにすごく嬉しい日でもあった。


中止を発表した後メンバーが詳しく経緯を教えてくれた。

ギリギリまで粘ったこと。メンバー自身もどうしてもやりたかったこと。でもどうしようもなく中止という判断になってしまったこと。


それから、来年必ず何かやるということ。10周年の記念は祝いたいということ。


メンバーから言葉で伝えてくれたことがどんなに嬉しかったか。


ファンの気持ちを汲んでくれてまた何かやると言ってくれる。これ以上ファンにとって幸せなことないです。


お知らせの後は三つの企画までしてくれた。

4人のやりとりを見ているうちにどんよりとしていた気持ちはどこかに飛んでいき、あったかくて穏やかな気持ちだけが残った。


深瀬さんがのせたLINEのトーク画面で、自身がこのLINELIVEを提案しそれにメンバーも賛成してくれて開催したこと、そしてメンバーが「提案してくれてありがとう」と言っていたことがわかった。いい関係だ。めちゃくちゃ言いたいことはあるんだけど言葉がついてこない。すっごくいい関係だな。10年経っても素直に感謝が伝えられるの、すごい。こういうとこがすごく好きだな。また心がじわっとあたたまった。


そしてもう一つ深瀬さんのメモ帳のツイート。本当に嬉しくてつい保存してしまった。

ドームは難しいけどライブは考えるとか、待っていて欲しいとか、死ぬほど考えるとか、一緒に祝いたいとか。

その言葉ひとつひとつが本当に嬉しくて、宝物だ。

深瀬さんの言葉には嘘がひとつもなくってまっすぐだなといつも思う。深瀬さんじゃないからわかんないでしょと言われればまあそうなんだけど、でもわかるんです。

ずっしりしてて心に溜まるって感じ。簡単にはどこかにいかないよ〜って感じ。


ツアーが中止になるという悲しいお知らせのはずなのになんだかとってもセカオワへの好きが増したという日でした。


セカオワならきっときっと、すごいことを用意してくれる。その日を楽しみに、日々を生きていこう